事例紹介

27、京都のゴミ袋は黄色い

SPONSORED LINK

《京都には自販機がない》久しぶりに京都に行ってきました。あい変わらず落ち着いたすてきな町でした。一日しか滞在しなかったので観光ゼロでした。気づいたのは、町なかに東京あたりでは、あふれ返っている自動販売機がないこと。良い意味で禁欲的ですね。自販機がないせいか、コンビニで売られている飲み物は、やや高めでしょうか。素敵な景観のためには、それくらいガマンしてもいいのかなと思いました。

《黄色いゴミ袋》住宅街をうろつき回っていた時に、ゴミの集積所で目についたのが、黄色いゴミ袋。私の関東の町では、カラスよけに青いネットでゴミ袋をおおっています。なるほどねェ~。カラスは黄色が嫌いと聞いたことがあります。黄色いゴミ袋ならカラスも寄ってこないでしょうね。エコ大好きな私としては、目からうろこのようなできごとでした。

《中国人観光客が激減》久しぶりの京都の町は、駅前は、さほど京都っぽさを感じないのは昔のまま。町の人の話では、中国人観光客がものすごく減っているとのことです。しかし、自販機のないことや、黄色いゴミ袋は、さすが京都といったところです。

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください