心理学ニュース

19、軽蔑は嫉妬の一種?

SPONSORED LINK

「わたし、あの方を軽蔑するわ」と言う方に「さては妬いているのね」と言ったらぎゃふんですね。軽蔑のまきぞえをくいかねません。でも、軽蔑は嫉妬の仲間らしいんです。これは、精神科医の斉藤学先生からの通信に書いてあったもの。

 その構造は次のようなもの。誰かがうらやましい時にいちいち嫉妬していたら、心のエネルギー消費量はそうとうなもの。そこで疲れるから、相手の価値を低くして嫉妬のエネルギーを減らそうという作戦。これを心理学では防衛機制とよびます。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください