事例紹介

38、セックスをすると頭の中に親が登場する

SPONSORED LINK

《被虐待児童》ある被虐待児童だった女性の話しです。その方は、セックスをすると、その最中に頭の中にパア~ッと両親が登場するそうです。ご本人の性的感覚は、マヒ、つまり何も感じないそうです。性感がマヒしていて、それを仕事に利用している方は、けっこういらっしゃいます。

《父の性的虐待はなし》また、親に性的虐待を受けて育った女性が、パートナーとセックスをすると、父親が登場してきて、忘れていた性的虐待の記憶がもどることがあります。「おとうさんと何かあったのかしらね」「う~ん、そう言われてよく考えてみたけれど、どう考えてもないの」当時の私は、駆け出しだったので、スーパーバイザーに助言を求めました。

《快楽は道徳的でない》スーパーバイザー氏によると、おそらく倫理的な縛(しば)りがきつすぎたからだろうとのことです。これは、フロイトも指摘しているそうです。道徳的な縛りが強すぎると、快楽にかかわるセックスは、いけないことなのだと頭の中まで、侵(おか)されてしまっていることからくる現象なのでした。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください