心理学ニュース

53、アダルトチャイルドの方の対人的な傾向性

SPONSORED LINK

もしもあなたがアダルトチャイルドならば、強烈に魅(ひ)かれる異性との出会いは、共依存の可能性があるので、警報音を鳴らしておおいに警戒したほうがいいでしょう。先ゆきに不幸が待っているかもしれないからです。いいじゃないのお互いに惚れているのならとおっしゃる方もいるでしょう。しかし共依存は、出生家族の親子関係の再現のようなところがあるので、あなたがその不幸から抜けだす術(すべ)もなければ、抜けだした成功体験もないので、おかしな風に不幸にはまってしまう可能性があります。

しかし、共依存関係でなくてもアダルトチャイルドの方の中にはすばらしい魅力をそなえている方がいます。情や思いが濃い方たちですから、異性ではなく、同性の友人でも吸引力がかなりあります。いわゆる人たらしのような方もいます。私の日常的なおつき合いの範囲は、わりにせまくクライアントさんとアダルトチャイルドの方たちだけと言えるでしょう。たまに一般人とつき合うと、素っ気なくてさびしいような気さえします。一般人のよいところは、さりげないさらっとした気づかいやあいさつ、かかわりができること。これがアダルトチャイルドの方だと、関係性にはまるのかそれともどうでもいい世間話さえしないかのどちらかという傾向があるようです。ここにもアダルトチャイルドの方のオールオアナッシング的な傾向が出ていると思います。

SPONSORED LINK

コメントを残す