心理学ニュース

47、アダルトチャイルドの方に贈る座右名

SPONSORED LINK

アダルトチャイルドの方に、お贈りしたい座右名は次のようなものです。

○自分は変わる必要はない⇒必要なのは、自分はそのままで自身の評価を変えること。多くのアダルトチャイルドの方は、今の自分はダメだと思い、必要以上にがんばっておられます。自分はそのままでよいので、低い自己評価を高くしましょう。そのまんまでOKという言葉もあります。低い自己評価から問題がおきることもあります。

○自分を責める必要はない⇒自責感は、親から受容されなかったことで湧くくせがついた、根拠のないたんなる反応のような感情にすぎません。

○なんとかなるさ⇒ちゃんとしなきゃ、がはびこると、母親パワーのみなぎったはりつめた雰囲気の家庭になる可能性があります。楽観主義がたいせつです。

以上の言葉を心に定着させてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください