心理学ニュース

192、キャリーパミュパミュさんのコマーシャル「美は細部に宿る」はまちがっていませんか?

SPONSORED LINK

《気になるコマーシャルが》キャリーパミュパミュさんのコマーシャルで気になったことがあったので一言。なんのコマーシャルだったか忘れましたが、パミュパミュさんが、コマーシャルの最後に、「美は細部に宿る」とテレビで言っていました。

《神は細部に宿る》これって、「神は細部に宿る」のまちがいでは?と瞬間的に感じました。「神は細部に宿る」という言葉は、あらゆる視覚表現のエッセンスともいえる言葉です。ディテールこそ大切というメッセージが込められているなあと。そう思っていたのですが、じつは、これは建築用語から発信された言葉だそうです。

《美は細部だけに宿るとはかぎらない》ところで、「神は細部に宿る」のまちがいではなく、「美は細部に宿る」という主張だと考えてみましょう。「美は細部に宿る」となると、「美は本質的に細部に宿るだけとはかぎらない」ともいえます。美はおおまかな表現のなかにもあるし、はるかにぼうっとかすんだ遠景にも存在することもあるのではないでしょうか。ディテールこそ大切といちがいに言えないような気がするのですが…。

SPONSORED LINK

コメントを残す