心理学ニュース

171、カウンセリング後の感想で一番多いのは?

SPONSORED LINK

《一度のカウンセリングで問題解決?》一度のカウンセリングで問題が解決することがあるのでしょうか?むずかしい質問ですが、たった一度のカウンセリングで問題がピタリと解決するということは、あまり多くはありません。

《多いのは?》一番多いのは、カウンセリングによって問題が解決するというよりも、気持ちが楽になるということでしょうか。問題が押しつぶされるほど巨大でなくなるといった感じです。ある程度の期間にわたるカウンセリング結果、クライアントさんの気持ちが、問題に対処できるようになったり、問題そのものが気にならなくなるといったように気持ちが変化していくことが通常のカウンセリングの現場ではおきます。

《定期コースも》かなり根深い生育上の問題を抱えた方は、隔週などといった定期的なカウンセリングをおすすめすることがあります。それでも、フロイト派の精神分析のようにものすごくひんぱんにカウンセリングをするということはなく、期間はおおむね1年、長くても2年くらいでで卒業していかれます。

《時々でも順調に卒業》生育上の問題がある場合でも、定期コースではなく、時折り問題が生じたときだけ行なうカウンセリングで順調に卒業されていく方が多くいらっしゃいます。

SPONSORED LINK

コメントを残す