心理学ニュース

143、アダルト・チルドレンの方の人間関係

SPONSORED LINK

《アダルト・チルドレン専門の相談員》当サイト運営者は、10年以上、アダルトチルドレン専門の電話相談をしてきたので、その期間は一般的な方とのおつき合いがほとんどなかったくらいのめりこんできました。アダルトチルドレンの親しい方が何人もできました。

《一般健康人との違い》それで、最近になってアダルト・チルドレンの方以外ともまたおつき合いを始めて見ると、一般的なおつき合いとアダルト・チルドレンの方との人間関係の違いが多少見えてきました。一言で言うと、アダルト・チルドレンの方の人間関係ってとても濃いんです。

《とてもよくしてくれる》生育歴の関係から、根っからのオープンマインドとはいかないけれど、安心感を持っていただけたのか、親しみを感じていただけたのかわかりませんが、親しくなるととてもよくしてくださいます。

《あっさりとして水っぽいのが一般人》彼らとのつき合いの中で「ははぁ~ん、これが支配とコントロールの助走なの?」と思わないでもありませんが、サイト運営者は根がズボラなので、ただひたすら喜んでしまったりして…。おかげで、こちらもつねに何か有形、無形のお返しをと考えています。アダルト・チルドレン的なおつき合いにくらべると、一般健康人の人間関係は、あっさりしている、水っぽい、と言われるほどです。

《さりげなく親切に》アダルト・チルドレンの方は親切な方が多いですし、一度信頼関係ができると、とてもよくして下さいます。また、共依存的につくしてくれる方もいます。いっぽう一般健康人のよさは、人とさりげなく関われること。アダルト・チルドレンは、社交辞令的なほほ笑みは、ほとんど浮かべない方が多いようです。また、彼らは、他人がアダルト・チルドレンかそうでないのか、一目でわかるといいます。

《クリニックと無縁のアダルト・チルドレンも》もっとも、私の知っているのは、クリニックに通っているアダルト・チルドレンの方たちで、世間には、クリニックに行くことなど思いもよらないアダルト・チルドレンたちがごまんといます。

SPONSORED LINK

コメントを残す